2016年12月17日

レンタルブログで特定のIPアドレスからのアクセスを遮断する

このブログはSeesaaブログを利用している。ついこの間まで、このようなレンタルブログで、特定のIPアドレスからのアクセスを遮断するのは不可能だと認識していたんだけど、最近「アクセス解析研究所」の新機能でこれが可能になった。

アクセス解析研究所の設定画面の中から「設定3」を開き、遮断したいIPアドレスを指定して「アク禁にする」にチェックを入れればOK。

これで、指定したIPアドレスからのアクセスをGoogleに強制転送しつつ、そのアクセス記録も確認可能とのこと。

無料版と有料版があるが、無料版でもOK。

最近、botと思われる大量のアクセスが続いており、別にどうでもいいと言えばどうでもいいんだけど、目障りと言えば目障りだったので、これでスッキリ。
タグ:ネット
posted by オオタ at 20:32 | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

仕事の割り切りライン

職人のように仕事をさせてもらえるならそうしたいが、大抵の仕事にはなんとなく「割り切りライン」があり、そこを把握して割り切らなければ、時間や予算でおかしなことになる。

上の人は、それを把握しているのか、把握していないのか、最初から「割り切りライン」を伝えてはくれることはなかなかない。割り切りなしの99%のものと、時間がない中で作った60%のもので、60%のほうを評価したりもする。

「割り切りライン」を素早く見抜く方法がないだろうかと模索中。
posted by オオタ at 14:55 | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

Illustrator 段組設定の不具合?

システムの環境をいろいろ変えた後だからなのか、古い MacOS X 10.6.8 のパーティションで使っている、Illustrator CS5 の段組設定で、「高さ」「間隔」がグレーアウトして入力できないという状況に陥った。

「段数」も、グレーアウトこそしていないものの、入力した数値が1に戻ったりして、ちゃんと入力できない。

困っていたが、「段数」の数値入力窓左側の三角(クリックで増減させる矢印)を一度クリックしてみると、一転して全て正常に入力できるようになった。なぜ? とは思うが、とりあえずこれで何とかなりそう。

忘れそうなので、ここにメモしておく。
posted by オオタ at 15:43 | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

池と沼と湖の違い

はっきりとした区分けはなく、なんとなく大きいものが湖で、小さいものが池か沼。

水深5メートル未満を池、それ以上を湖とする分け方もあるが、絶対ではない。

底のほうまで植物が繁殖している池を沼と呼ぶことが多い。
タグ:言葉
posted by オオタ at 16:02 | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

ごちゃごちゃした面白いデザインの団地



岡山県倉敷市の中庄団地というところ。
posted by オオタ at 16:13 | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする