2015年08月31日

イオン化

「イオン化」という言葉を見かけた。分子に電荷を持たせることではなく、ある店が閉店して、その場所がイオンになるという意味だ。使われている頻度で言えば、こちらのほうが多そう。
タグ:言葉
posted by オオタ at 20:30 | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレオメ(セイヨウフクチョウソウ)

クレオメ.jpg

「君はなに? こんなところに唐突に生えてるけど、野草には見えないね」

「はい、私は“クレオメ”と呼ばれる本来園芸用の植物です。和名は“セイヨウフクチョウソウ”で、アメリカ大陸からやってきました」

「ヘー、アメリカか」

「…とはいっても、祖先の話でして、日本では主に北海道の美瑛町で栽培されておりますので、恐らく私もそこからやってきたのではないかと思っております」

「もうここ長いの?」

「いえ、一年草ですので、それ以前のことはわかりません」

「へー、一年草なのにしっかりしてるね。下手なバイラルメディアよりきちんとした日本語だよ。覚えとくよ、えーと…」

「“クレオメ”です。“セイヨウフクチョウソウ”でもいいです」

「うーん、忘れそう。まあ、覚えなくても困らないか」

「いえ、是非覚えてください。メモ用にしているブログの記事にでもすれば、覚えられますよ」
タグ:写真 植物
posted by オオタ at 19:25 | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

ギターでよく使われる木材の樹木としての名前

知っても役にはたたないけれど、ギターでよく使われる木材の樹木としての名前を調べてみた。

メイプル(ハードメイプル)
→ カエデ(サトウカエデ)

アルダー
→ ハンノキ

ホワイトアッシュ
→ ホワイトアッシュ(アメリカトリネコ / アメリカタモ)

スワンプアッシュ(ライトウェイトアッシュ)
→ スワンプアッシュ

ローズウッド
→ ローズウッド / 紫檀(読:したん)

マホガニー
→ マホガニー / 桃花心木
posted by オオタ at 20:23 | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする