2014年12月25日

遠く離れた場所のIPアドレスを割り振られていた?

いつの間にかGoogle関連のサービスが、なぜか旭川を中心に表示されるようになっていた。旭川の天気、旭川のローカルニュース、検索ワードに関連した旭川の店などなど。ここは札幌なのに…。

ルーターを再起動してIPアドレスを変更したら札幌中心に戻ったので、前回の再起動から今まで、旭川用のIPアドレスがこちらに割り振られていたのかな? という感じがする。まあ、この辺りの仕組みはさっぱりわからないんだけど。

さらに、少し前からネットがちょっと遅いなと感じていて、今は何でもなかったりするんだけど、それも関係あったりするのか?
posted by オオタ at 15:15 | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

弦の太さ

プロのギタリストが、使っているギターやアンプやエフェクターを紹介してくれるのは有り難いんだけど、まず何よりも、張っている弦の太さを教えて欲しい。なぜかそこはスルーされている場合が多い。
posted by オオタ at 18:39 | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

シンポジウムとカンファレンスの違い

シンポジウムとカンファレンスはどう違うのか気になったのでザッっと調べてみた。

簡単に言えば、聴衆がいるのがシンポジウム。別の分野や部署の人を交えて行うミーティングがカンファレンス。
タグ:言葉
posted by オオタ at 02:23 | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする